ビッグイシューの応援を勝手にしたいと思いブログを開設いたしました。

街でホームレスの方々が販売をされている雑誌、ビッグイシュー(BIG ISSUE)。

 

自立をしたいと考えているホームレスの方の支援をするために、希望するホームレスの方に最初に1冊350円のビッグイシューを10冊無償提供。

 

その売上3500円から今度は、1冊170円でビッグイシューを仕入れ、差益の180円がホームレスの方の収入になるという仕組みで日本では2003年に始まりました。

発祥は1991年のロンドン。

 

 

雑誌の内容自体も素晴らしく、読んでいて面白い。

 

そしてビッグイシューをきっかけに自立をされたホームレスの方もたくさんいるようです。

 

なんとも素晴らしい活動だと思うので、微力ではありますが応援をさせていただくためにブログを開設いたしました。

 

 

気力が続く限りたまに更新をしていこうと思います。

 

 

 

 

さてこのビッグイシュー

 

どうやって運営が回っているのだろうと気になっていたのですが、雑誌の最後に寄付をされた方や団体名がずらりと並んでいました。

こういった方々か支えてくださっているおかげでずっと継続をして活動ができているのでしょうね。

 

 

その中でも個人名でご寄付をされている方が4名いらっしゃいました。

 

 

小川達子さん

 

大平松男さん

 

鈴木健史さん

 

竹井佑介さん

 

 

 

このような活動に賛同されている方ですので、きっと素晴らしい方々なのでしょう。

いつかお話を聞いてみたいなと思います。

 

次回はこの中から、竹井佑介さんのご紹介をさせていただきます。

 

 

こういった切り口からでもきっとお役に立てることがあると思いますので頑張ります!