竹井佑介さんによるBIGISSUE紹介動画

スポンサー様でいらっしゃる、竹井佑介さんがBIG ISSUEのご紹介をされておりました。

 

 

 

ご支援活動だけでなく、このような形でバックアップをされる竹井佑介さん、とても素敵だと思います。

 

 

竹井佑介さんの活動目的の一つに、「教育格差をなくす」というものがあるそうです。

 

教育は誰もが平等に受ける権利があるべきものですよね。

 

 

ですが国内でも、海外でもその差はとても大きくあります。

 

 

教育格差がある理由の一つが経済の格差によるものではないでしょうか。

 

ですが、ここは表裏一体ではないと思うのです。

 

経済的な格差はある程度仕方がない部分があります。

 

現在の資本主義経済ですとお金持ちはますますお金持ちになってしまいます。

 

 

それにより、お金持ちの家庭では子どもに高度な教育を与えることができるでしょう。

 

それはいいことかもしれません。

 

 

ですが、お金がないからと言って満足に教育が受けられないなんてことはあるべきではありません。

 

 

言い方は悪いかもしれませんが、子どもや障害をお持ちの方のような社会的弱者はみんなで支える必要があると思うのです。

 

 

子どもたちへの教育も、最低限は与えられるべきだと考えています。

 

 

学ぶこと、考えること、その機会が多ければ多いほどその個人は輝き、自身や社会の未来を輝かせることができると思うのです。

 

 

ですので、竹井佑介さんがおっしゃる「教育格差をなくす」ことは極めて重要なことなのではないでしょうか。